« 「祝!100話達成」~なのに、財布紛失事件!? | トップページ | オットーの戦場はベッド! ~ケイトリン掃討作戦~ »

見つかった財布、でもなぜ警察署に…。

めったに行かない公共機関って、必要なとき、なぜか自分の家から遠くにあるのに気づくのである。中野警察署もそうで、自転車で15分かかった。山手通りはいつも工事中だし、案外起伏が激しいし、イヤんなっちゃう道のりである。

警察署に来るのは2度目だけど、前回も今回も感じたのは“視線”である。お巡りさんたちから、舐めるように見られるのである。普通なら、コッチが見返すと視線を外すモンだけど、そうじゃない。見返してもまだ少し、顔に視線を置いてから、スッと立ち去る。職業的クセだと思いたいけど、ちょっと違和感が感じられ…女として、イヤな気持ちにさせられるのである。

遺失物係りは、髪の薄い丸っこいオジさんで、朴訥な駐在さんタイプだった。「お待たせしました。所持金は7千500円でよろしいですね?」。3000円って申告してたけど、そんなに入ってたんだ。「中を確認してもらえますか?」。ひと目では何にも変わりがなさそうだから、よく見ようとすると、制された

「ま、大丈夫でしょ。全部、あるでしょ」、「? どこで見つかったんですか?」、「ケイトリンさんが買い物されたスーパーです」、「じゃあ、そこの買い物客の方が届けて下さったと?」、「いや、店長さんが届けてくれたんです」。

おかしい! おっかしい!! 1度は電話で、2度目は事務所に足を運んで問い合わせたのに、なぜか。しかも事務所の人は、「16日以降の落とし物は、1件もコチラに届いてないんです」って申し訳なさそうに答えていたのだ…。

不審な顔をするケイトリンに気づいて、お巡りさんが説明する。「ホラ、今は物騒でしょ。財布がなくなったって言われただけじゃ、本人かどうか分からなくて、安心して返せないんですよ。でも、あなたが2度も問い合わせたから、店長さんがコチラに『財布を落としたっていう届け出はありますか?』って確認してきたんです。あなたが警察に届け出されていたんで、店長さんも安心して持ってきて下さったというコトなんです」。

“なるほど…”。一応、納得してお礼を行って出てきたが、この話、どうなんだろう…。財布のなかには、写真入りの住基カードが入っていた。住所も生年月日も分かるのだ。ケイトリンがスーパーに問い合わせした際、なぜ名前と顔の確認くらいしてくれなかったんだろう。心配ならばその後、本人確認の書類でも持ってこさせればいいことなのに…。

2度も問い合わせたのに、なんでこんなコトになったんだろう”…見つかって嬉しいし、人の善意をありがたく感じるけれども、モヤモヤ感は拭い切れない。暗い世相のせいなのか、店長さんが慎重なのか…ウ~ン。どう思います? アナタなら。

|

« 「祝!100話達成」~なのに、財布紛失事件!? | トップページ | オットーの戦場はベッド! ~ケイトリン掃討作戦~ »

コメント

私もケイトリンさんと同意見です。
証明できるものお財布に入ってるのにねえ。
それも2回も連絡してるんだからみてくれてもいいのに・・・っておもいます。
でもでもお財布みつかってほんとよかったですね。

先日、ダンナが携帯落として、地下鉄や行ったところに電話してましたが、まだ見つからず・・・。
行ったお店に電話したとき(夕方)、「いまのところ落し物はありませんが午前からの勤務の人に聞いてみないとわかりません」といわれたらしいです。
もし落し物あったとしらた交代のとき引継ぎとかありますよねえ。今はないんですかねえ。それ聞いてちょっとモヤモヤ感が残りました。
だれか警察に届けてくれてないかなあと心のどこかで期待しちゃってますがどうかなあ。

投稿: ひろみ | 2008年11月23日 (日) 21時43分

昨日のブログだけ読んで早まって書き込みしてしまった…。
まぁ、こういう世の中だから、サービス業は一般の人が考えているよりも神経質なのかもしれませんね~。
とりあえず、警察挟んでおけば間違いないし、万が一何かあった時にも責任回避ができるし…みたいな。
それだけ、規格外の変なおクレーマーが多いのかも。伊集院がラジオで、世の中どうしても悪い人に対応するように流れるから一般の人はそのために二次被害を被るって言ってたな~。
はっΣ(゚д゚lll)、やっぱり今の日本は世知辛いじゃんorz。

投稿: Y田 | 2008年11月25日 (火) 10時31分

ひろみさんへ
だんな様の携帯、見つかりました? 携帯ならば財布よりも出てきそうな気もしますけどねえ。でも、そういうときのお店の対応って、他人事っぽくされると非常にイライラしますよね。
「自分がそう対応されたら、どう思う?」って聞いてやりたくなります。「大変ですね。よく探してみます」の一言の思いやりがあれば、コッチの気持ちも随分和らぐと思うんですが。
だんな様は携帯紛失を警察に届けたんですよね? もし届けてないなら、一応書類だけでも作っとくといいかも。迅速に対応してくれるそうですよ。(そうじゃないと動けないっていうのが、お役所仕事感覚ですね)。

投稿: ケイトリン(管理人) | 2008年11月29日 (土) 04時46分

Yちゃんへ
Yちゃんの言うとおり、非常識なクレーマー寄りの対応なのかもしれないわね。このスーパーは、「ネギを半分に切って下さい」って言ってもその場では切ってもらえないのを思い出しました。
サービスカウンターまで行かなくちゃいけなくて面倒この上ないんだけど、“刃物を持たせれば、従業員も客も信用できない”っていう店長の方針なんでしょうね。
そんなだから、今回の財布もそういうコトになったのかも。
そうそう。数枚のカードを止めてしまったんだけど、カードによっては数日間の猶予期間があって、それまでに見つかれば停止解除が出来るなんていう、気の利いたサービスもあったわよ。
だからカードを失くしても、一気に落ちこむコトはないなーって反省もなく思ってしまいました!

投稿: ケイトリン(管理人) | 2008年11月29日 (土) 04時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508227/43192941

この記事へのトラックバック一覧です: 見つかった財布、でもなぜ警察署に…。:

« 「祝!100話達成」~なのに、財布紛失事件!? | トップページ | オットーの戦場はベッド! ~ケイトリン掃討作戦~ »