« タイ旅行2日目:オットー、マスオさんに~タイスキに舌鼓~ムエタイに熱狂! | トップページ | タイ旅行4日目:「女に安住するべからず」 ~ゴーゴーバーからの警告~ »

タイ旅行3日目:サメット島で終日ノンビリ

サメット島はタイ人も憩うリゾート地、日本で言えば都心からの距離といい、お手軽感といい、伊豆あたりに似ているかもしれない。マルガリータで乾杯した昼食のあと、船着場から島に向かった。

「イエ~イ!」…はしゃぐオットーは、船のキワにめぐらされたベンチに座る。が、気づくと皆はライフジャケットが用意されたシートに腰を落ち着けているようだ。「オレはココがイイんだ!」…そう言った手前、太陽の熱射を受けながら、我慢することになったオットーである。

ルーシーとケイトリンは船酔いを感じながら雑談で気を紛らわせるが、前の座席のショーン・ペイは熱心に本を読んでいる。「ショーン、何の本なの?」、「ん?麻生太郎のですわ」…!?。南国気分に浮かれる人々のなか、政治家の新書を熟読するショーン・ペイ…さすが、24時間働けるジャパニーズ・ビジネスマンだと感心してしまったのである。

P1000815 サメットのビーチは、のどかで美しかった。白い砂の肌理(きめ)はとても細かく、素足をサックリくるんでくれるような、心地よさがあった。天秤売りがスルメや焼き玉子を運んでくるし、近くの食堂では冷たいビールが買えるのもいい。

オットーが言った。「海ってのは風を受けながら、シートに寝そべってのんびりするトコなんだよ」…だったら、サメットは最高のビーチである。人が多すぎず、整備されすぎず、素朴な海遊びができるところなのだ。

海中での逆立ちが得意なショーン、次は「せっかくだから」とルーシーをお姫様抱っこする。ちょっとうらやましいケイトリンはオットーを探すが、ヤツはずーっと遠く、沖近くにひとりプカプカ浮いていた。「オットーさんて泳ぎ、得意だっけ?」、「いや、どっちかっていうと、そうでもないハズ」…この旅の間中、オットーのマイペースは続くのである。

夜は満点の星空のもと、ビーチレストランでシーフード三昧だ。昼間の熱をわずかに留めた夜風が、ビュウビュウ髪を散らすのも、南国の海辺らしくて気持ちよい。「アレは、さそり座でしょ?」、「白鳥座じゃなかったっけ?」、「夏の大三角形が…」、「そもそもココに星座の専門家はいるのか?」、「あ、あたしあたし。サークルでプラネタリウム、作ったんだけどなあ~」。

キッコーマンとマナオ(タイのレモン)で海老を食べながら、とりとめのない話をする。こういう時間は一瞬のインパクトがなく散漫だが、後々旅の記憶から滲み出してくるような思い出になる。心と体の力みを抜き、好きな人たちとぼんやりと語らう…地味だけど大切な時間なのである。

P1000818 そうそう。紹介しておきたい犬がいる。コイツは海辺で暮らす野良で、ビーチサイドを歩き回り、気に入った人の近くでそっと寝そべるだけの犬である。もちろんご飯は欲しいだろうが、ガツガツはしない。何となく眺めて、もらえなければ体を横たえ、人間と一緒に寝息を立てている。

最初は犬嫌い(子供のころに噛まれたそうだ)のショーンのところに座り、そのうちにオットーの隣でのんびりし始めた。波が荒くなって日没が近づいた頃、砂のお城の残骸に埋まってぐっすり寝入っていたのが、何とも可愛かった。

|

« タイ旅行2日目:オットー、マスオさんに~タイスキに舌鼓~ムエタイに熱狂! | トップページ | タイ旅行4日目:「女に安住するべからず」 ~ゴーゴーバーからの警告~ »

コメント

ビーチむっちゃいいじゃないですか!!!
きれいだし、人もそんなにいない感じだし・・。
海もキレイ!!
こんなキレイなビーチみたらいやなこともわすれられそうーー!!!!

お姫様だっこいいっすねえ。
外国って感じで。日本ではとてもとてもできません・・・。
うちだったら、お姫様だっこするように見せかけて抱え揚げた途端
そのままポイってほられそうです!!(笑)

投稿: ひろみ | 2008年8月 2日 (土) 22時49分

ひろみさん、初めまして!
管理人を飛ばして、ルーシー本人からコメント差し上げます。

お姫さまだっこの件ですが、そんないいもんじゃありませんヨ!
これは「陸上では(重くて)とうていできないからね。えへへ」という意味なのです。まったく憎たらしいんだから、ショーンは。

投稿: ルーシー@バンコク | 2008年8月 4日 (月) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508227/42040936

この記事へのトラックバック一覧です: タイ旅行3日目:サメット島で終日ノンビリ:

« タイ旅行2日目:オットー、マスオさんに~タイスキに舌鼓~ムエタイに熱狂! | トップページ | タイ旅行4日目:「女に安住するべからず」 ~ゴーゴーバーからの警告~ »