« 24が待ちきれない! ~ケイトリン、独りでバンコクへ~ | トップページ | タイ旅行2日目:オットー、マスオさんに~タイスキに舌鼓~ムエタイに熱狂! »

祝・再会☆オットー&ケイトリンの夏休みが始まった! 

24日のバンコクの空港には、忠犬ハチ公ならぬ、“忠妻”ケイトリンがいた。(ちなみに駐在員の妻も略して“駐妻”というらしい)。“遅い!”…飛行機はとっくに到着しているはずなのに、オットーが出てこない。気づけばミーティング・ポイントのど真ん中で、仁王立ちである。

ひとりならまだいいが、ルーシーも一緒に待ってくれている。夫婦そろってルーシー&ショーン・ペイの愛の巣に居候させてもらうわけだから、あんまり迷惑はかけたくない。時計は夜中11時半を回り、ルーシーの疲労の色も濃くなっている。ケイトリンは思った。“ああっ!オットー、やっぱり起きられなかったのかもしれない…”。

これまでいろんな大事な局面で、オットーは寝過ごしてきた。なんたって、入籍の日に二度寝して待ち合わせに来れなかったくらいの大物っぷりである。飛行機に乗り遅れるくらい、何てことないだろう。しかも、ケイトリンの知る限りもっとも遅い校了で、2、3日まともに寝てないだろうし…冷たい汗がゾワっと湧いた。

こういうときに限って、“オットーらしき人”がよく見つかる。「あっ、やっと来たか!」って目をこらすと、ジーパンの上に腹が乗っかっている香港人だったり、同じくなで肩で巨顔病の台湾人だったりするのである。「ルーシー、オットーは来ないかもしれない」、「あたしは知らないからね」…再会を喜ぶ人々の中、ケイトリンの焦燥感は頂点に…あっ、今度はホントに来た!!

45分遅れである。1週間ぶりである。怒りと懐かしさをないまぜにして駆け寄ると、自分でも思いがけない最初の一言が出た。「あんた、タバコ吸ってたでしょ? 遅すぎる!」、「飛行機が遅れてたんだよ」、「そうなの?!」(間違った到着情報を見ていたのだ)。「あ、でもタバコは吸ってたや」、「やっぱりね!普通待たせてるときは、後で吸うモンなの!」。

出だしで怒ると、ポンポンと連鎖するのが怒りである。「ああっ!なんで、いちばんキレイなシャツを着てくるのよ!」、「えー、だって白でさわやかに、自分にも他人にも涼しいカンジでいきたいジャン?」…オットーは分かってない。アジアの大気汚染は、白いシャツなど簡単にグレーにしてしまうのだ。…旗色が悪いと察したオットー、“絶対に褒められるオレの功績”を並べ立てることにした。

「洗い物、チャンとしたよ。帰れる日はゴミ捨てもチャンとした。新聞もチャンと止めたし…朝帰って、洗濯もしてきた。ケイトリンのメモ書き通りのコトは、チャンとした」、「それはエラいね」。「そうそう、ケイトリンたら『自分の洗濯は終わらせておいた』って言ってたけど、黒いシャツを見つけたから、それも洗っといたよ」、「なにい~!」。

それは、アクロンでオシャレ着洗いするつもりで、洗濯カゴの奥のほうにのけておいたヤツなのだ。気を利かせたオットーには悪いが、ケイトリンは文句を言うしかなかった。いきなりの夫婦喧嘩を一言もなくクールに見守るルーシーと共に、「オットー&ケイトリンinタイランド ~夏休み編~」は幕を開けた。

日常生活から旅の通訳まで、何もかもお世話になりっぱなしだったルーシーへの感謝をこめて、明日から数日、夏休みの思い出を記そうと思う。

|

« 24が待ちきれない! ~ケイトリン、独りでバンコクへ~ | トップページ | タイ旅行2日目:オットー、マスオさんに~タイスキに舌鼓~ムエタイに熱狂! »

コメント

おかえりなさーい!!
無事帰国されたのですね。

ステキな再会になるかと期待してたんですが
ちょっとちがっちゃいましたねえ(笑)

待ってるときに限って似てる人を見かける・・・
よくわかります。
わたしなんか一回ダンナとおもって駆け寄ったことあります。
私は視力が悪いので近くに行って違うとわかったときは
冷や汗もんでした。
続きたのしみにしてまーす!!

投稿: ひろみ | 2008年8月 1日 (金) 21時00分

お久しぶりでーす! 昨日ひろみさんのブログにお邪魔しましたが、同じく夏休みだったんですね。
24日はホント、“オットーそっくりさん”にやられっぱなしでしたよ。いや、似てるって言っても共通項はメタボ腹くらいだったのかもしれませんが…。
でも一度、後ろ姿がこのブログにも出てくるルーシーって友人にそっくりな女性を見かけたことがあって、ゾッとしたことがあります。なぜか立ち姿や仕草まで同じで…怖くなっちゃいました。夏らしく、怖い話になりましたね(笑)。

投稿: ケイトリン(管理人) | 2008年8月 1日 (金) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508227/42024092

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・再会☆オットー&ケイトリンの夏休みが始まった! :

« 24が待ちきれない! ~ケイトリン、独りでバンコクへ~ | トップページ | タイ旅行2日目:オットー、マスオさんに~タイスキに舌鼓~ムエタイに熱狂! »