« 日常坂の自転車レース ~オットーの勝利~ | トップページ | 人格豹変! エッグ・ファイター観察記 »

ダンシング・ドジョウとMUSIC・LOVEな日々

昨日、ケイトリンのパパ&ママがの引っ越しが終わった。イヤ~、大変だったあ~! 先週は毎日実家に帰っていたから、自分の家のコトがおろそかになっちゃって、ホコリと洗濯物がタンマリ溜まっちゃってさ…トホホ。

ご飯も毎日作れなくて、外食3連チャンはサスガに飽き飽きした。今日は久しぶりに自分のこしらえたもので、大満足! クレソンとコンビーフの炒め物、がんもどきと里芋の煮物、新玉ネギとスモークサーモン、ナスのネギソース、マッシュルームとアサリのクリームスパゲティー…食べすぎた。今はデザートのイチゴを食べてひと心地ついたところだ。

思い出すのは、おとといの居酒屋でのこと。漁師直送の新鮮な魚が食べられる店で、2000円ほどで旬の刺し盛りが桶いっぱいに出てくるので、ケイトリンが大好きな店だ。結構待たせられるのが玉にキズなのだが、サバの塩辛をチビチビしゃぶりながら、大人しく待っていることにしている。

ドジョウの水槽」に大異変が起こっていることに気づいたのは、中ジョッキの2杯目を半分くらい空けたところだった。ケイトリンの斜め前、オットーの目の前にドジョウが5センチくらいの厚みで折り重なっていて、「寝てるのか死んでるのかワカンナイね~」って話していたのだが、ふと気づくと、ウワア~といっせいに棒立ち(?)になって、水面に上昇していくではないか!

ドジョウに何が起こったのか?!”…観察していると、店内のBGMに関係していることが分かった。この店では人気時代劇のテーマソングをエンドレスでかけているのだが、「必殺仕事人」の出動BGMが華やかにかかると、ドジョウが一気に動き出した。「木枯らし紋次郎」のオープニングソングでも、サビに向かってウニョウニョ活発になっていったのだ。ウソみたいだけど、ホントの話! 

スゴイ発見だったから、お店の人にも教えてあげようと思ったけど、大混雑のなかでちょっと遠慮してしまった。暑い夏、ドジョウ鍋で冷酒をキュッとヤルのは最高だけど、この店では無理だな。“熱い鍋に閉じこめられるまで、食べられてしまうまで、ドジョウは歌謡曲でノリノリに過ごすんだね”…何だか切なくなっちゃって、陽気なビールのガブ飲みは止め。日本酒でじんわり酔うことにしたのだった。

|

« 日常坂の自転車レース ~オットーの勝利~ | トップページ | 人格豹変! エッグ・ファイター観察記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508227/41038734

この記事へのトラックバック一覧です: ダンシング・ドジョウとMUSIC・LOVEな日々:

« 日常坂の自転車レース ~オットーの勝利~ | トップページ | 人格豹変! エッグ・ファイター観察記 »