« リンスvsガー〇ル…“ミス”コンではどっちが勝つか?! | トップページ | 運転手に伝わるか、“感謝”のドリンク »

「Wの悲劇」 ~胡麻の怪事件~

オットーは、胡麻(ごま)が好きである。胡麻ダレ、胡麻豆腐、胡麻団子…どんなカタチになっても好きである。今朝は友人から胡麻ドレッシングが届いたので、ご機嫌で会社に出かけていった。“胡麻も粒状じゃなけりゃ、問題ないんだけどね”…ケイトリンは今年のお正月を思い出す。あれは「Wの悲劇」、1月の中旬までひっぱった難事件だった。

元旦の夜、オットーとケイトリンと犬一匹はコタツで初春を祝っていた。シーズ犬のオス「モーモー」は、たまにウチに遊びに来る可愛いヤツ。いつも大人しくて寝てばかりなのだが、ケイトリンが重箱からあるモノをつまんでいると、反応を示した。「田作り」である。

もともと煮干が好物のモーモー、サイズこそ違うが同じカタクチイワシの田作りだって大好きに決まってる。大きな目で見つめながら、前足をケイトリンの腕に乗せて「チョーダイ」をし始めた。“ま、いっか。たっぷりあるし”…次々に口に入れてあげると、美味しいらしくていくらでも食べた。

ちなみにケイトリン製作の「田作り」は、ミリンと醤油で甘辛くしたあとに胡麻がたっぷりまぶしてあるので、香ばしい。“味つけが気に入ったのかな”…そんなことを考えながらモーモーの口もとを見ると周りにシラミのようなものがびっしり! 「ギャー! オットー、モーモーに虫が湧いてるっ!」。「ええっ!?」。モーモーの首根っこをつかんで観察すると、田作りにまぶしてあった胡麻がブツブツとくっついているのだった。モーモーはすきっ歯なので、粒が小さすぎる胡麻は、口から出ちゃうんだよね。

そこから先は、のどかな正月じゃなくて、胡麻退治の場と化した。ミリンが接着剤になって全然取れない! おまけにふわふわの口毛にもぐりこんでたりして、非常にやっかいだった。それでも、ようやく一段落してオットーのほうを見ると、ソッチのコタツカバーにも胡麻が落ちているではないか。“どう見てもモーモーの陣地じゃない”…これが「Wの悲劇」の真相である。

オットーとモーモーのスペースでは、正月過ぎまでポロポロと胡麻が見つかって、ケイトリンはうんざりだった。“このひとりと一匹には絶対、胡麻団子なんてご馳走できません”…そう、心に決めた難事件だったのである。

|

« リンスvsガー〇ル…“ミス”コンではどっちが勝つか?! | トップページ | 運転手に伝わるか、“感謝”のドリンク »

コメント

毎回笑わせてくれますねえ。

今回はゴマ事件ですかー!!
でもゴマっておいしいですよね。
あんなに小さいのにうまくて栄養もあっていい食べ物だ(笑)

うちはパンを焼いて食べた日にはパンのカスがカーペットに落ちてますdown
なんでテーブルじゃなく下に落ちるねんっていっつも思います。

モーモーちゃんはそんなにゴマつけちゃってきもちわるかったやろうね。
ケイトリンさんにキレイにしてもらってスッキリですね。

投稿: ひろみ | 2008年3月20日 (木) 15時43分

ひろみさん、どもー! オットーもあたしも基本的に超だらしないので、床にはいろいろ落ちてます。パンくずも当然のように落ちてますよ~(笑)。あ、でもたまには落ちないで、頭にくっついてることがありますね、オットーの場合は。
それにしてもモーモーの胡麻は、ホント、やっかいでしたよ。書きませんでしたが、体の毛にも紛れ込んでて、一緒に寝てたもんだから、ベッドの中にも胡麻が…。可愛いから、許しちゃうんですけどね、モーモーは。オットーは許しませんが(笑)。

投稿: ケイトリン(管理人) | 2008年3月20日 (木) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508227/40558025

この記事へのトラックバック一覧です: 「Wの悲劇」 ~胡麻の怪事件~:

« リンスvsガー〇ル…“ミス”コンではどっちが勝つか?! | トップページ | 運転手に伝わるか、“感謝”のドリンク »