« ドルジとオットー、愛憎の図 | トップページ | 賢者の贈り物 ~ママを支える愛のかたち~ »

春爛漫! コロッケとアイスは別腹ネ★

春野菜の天ぷら」…コレがお品書きにあると、必ずオットーは注文する。タラの芽やフキノトウの峻烈(しゅんれつ)な味わいが好きらしいが、天ぷらはもれなく好物なので、あまり関係ない気もする。
“春野菜”というのは、大変クセモノの表現である。ここ数回ウンザリさせられているのが、春菊にコロモがボッテリとくっついた代物だ。それこそ大皿に山盛りでやってきて、オットーなど「わあ~! スゲ~!!」という歓喜の声を上げるのだが、2つ食べ切る頃には飽き飽きしてしまう。楽しみにしていたフキノトウなどは、フニャフニャで小さいのが2コロしかなくて、とても残念なのだ。
「さすがのオレも、天ぷらはもう喰えねえ」。「春野菜の天ぷらは、もう絶対頼んじゃダメ」。つまらないコロモ腹を抱えて、シメの立ち食いソバの店へ入る。ケイトリンはいつもかけソバを食うが、オットーは券売機の前で迷っているので、「おや。春菊天ソバにしないのかね?」とイヤミを言ってやった(ニヤリ)。さらに「カツ丼なんかどうよ?」とオススメして、嫌がらせをしていたつもりだったが…しかしっ! そのときオットーは、“コロッケソバ”のボタンを押していたのである。
オットーの発言を振り返ると、確かに“天ぷらはもう食えねえ”と言ってるが、“揚げ物NO”とは言っていない。筋は通っているのである。ただ、こんなコトではマズいので、一駅手前で降りてウォーキングしながら帰ることにした。
「ヤダ~!」…疲れたとブーたれるオットーだったが、そんなハズがない。今日は起きてから“ジーパンを買って、酒を飲んだだけ”なのだ。こういうときはワーワー言っても仕方がないので、奥の手を出してみる。
アイス食べながら帰ろうよ」…オットーからOKが出た。ケイトリンのお願いだからではなく、自分の健康のためでもない。アイスの冷たい甘さのために、オットーは歩くのである。“これは、ダイエットには、ならない”…ふたりでコンビニに並んでいるときに気づいたが、“時すでに遅し”。オットーの手には、大好物のジャイアントコーンが握られていた…。

|

« ドルジとオットー、愛憎の図 | トップページ | 賢者の贈り物 ~ママを支える愛のかたち~ »

コメント

タラの芽・ふきのとうの天ぷらいいですよね~。
けど、なかなかおいしいものに出会えない…。
一番最悪なのが「ウエストフレンド」に売っているタラの芽の天ぷら。
「こんなのタラの芽じゃなーい!ましてや天ぷらでもなーい!!」と思いながらタラの芽を食べたい欲求の方が勝って何度も買ってます。
自分で揚げるのが一番なんだろうけど天ぷら苦手だし。。。
ってことを毎年春になるとやってます。

投稿: ゴールドストーン妻 | 2008年3月26日 (水) 19時53分

てんぷらおいしいですよねえ。
サクっとできたらですけど。
私、上手にできないんで久しくたべてませんsad

会社帰りに1駅歩くときがありますが、
ついコンビニよって小さいお菓子買っちゃいます。
これがダメなんですよね。
でもジャイアントコーンを手にしてる気持ちよくわかります(笑)

投稿: ひろみ | 2008年3月26日 (水) 23時13分

ゴールドストーン・ワイフさま、ひろみさん、コメントありがとう!
あたしも料理は好きなんですが、基本的に揚げ物はやりません。オットーの腹を見るととても作る気になれないデス。
それにたまに食べる分には、美味しく揚がってるお惣菜天ぷらを買ってくるほうが、経済的ですよねー。
トースターであっためればサクサクに戻るんで、揚げたて気分を楽しめるし。
そうそう。「誰でも上手に揚げられる天ぷら粉」って使ったこと、あります? アレ、確かにサクッとはなりますが、何か天ぷらじゃない感じ。ニュー・天ぷら…??? 何かが違うので、是非試してみて下さい。

投稿: ケイトリン(管理人) | 2008年3月28日 (金) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508227/40636599

この記事へのトラックバック一覧です: 春爛漫! コロッケとアイスは別腹ネ★:

« ドルジとオットー、愛憎の図 | トップページ | 賢者の贈り物 ~ママを支える愛のかたち~ »