« 「ヒゲ」と「巨顔病」の因果関係 | トップページ | 明け方のファンタジア ~ポメぞう編~ »

寂しくて不潔になるオトコの話

新宿3丁目の「呑者家」(どんじゃか)で、アキ・オットーとワイワイ飲んで、楽しかった。アキ・オットーは、ファラウェイ・マウンテン夫妻の朋友で、酒場にいるとき、「あいつ、最近どうしてるかな。飲みたいな」といつも話題に上るような、イイ奴である。

いつものようにすんごい飲んで食べて、さあお会計ってときのこと。オットーもケイトリンもお財布のなかが小銭だけだったので、愕然(がくぜん)としてしまった。アキ・オットーは「いいよ、いいよ。また今度で」って払ってくれたけど、その後なぜかチャーハン屋に消えていくバカ夫婦を見て、酔いも覚め果てたんじゃなかろうか。ごめんよ、アキ・オットー。銀行に振り込むからね。

で、すっかり酔っ払う前のこと。先に到着したオットーとケイトリンは、馬刺しで一杯始めていたのだった。オットーから「そろそろホワイトデーだね」なんて話が出たんで、“そういえば、今年も恒例のホワイトデーカウントダウンしなくちゃな”と思い出した。「はい、今日は3日前でーす。覚えてる?」、「さあ、2日前ですよ。準備は万端かな?」、「いよいよ、1日前です。あと24時間しかありませんよ~。忠告はしたから…ね」…とことん、愛に見返りを求めるケイトリンである。

生ビールを一杯飲んだ頃だったか、ツマは急に質問したくなった。「オットー、ケイトリンが先に死んだら、どうなる?」。ケイトリンの場合は、ひとり残されたら、間違いなくアル中になるな、って話した。飲み屋のざわめきがふっと遠のき、ふたりの世界がクローズアップされる。ジョッキを握る手に力が入り、タバコの煙がゆらぎながら消えていく…。しばし時は過ぎた。そして、オットーは答えた。

そうねえー。著(いちじる)しく、不潔になるだろうなあ」…。何にも分かってない。このオトコ、何にも分かってないのである。オットーに先立たれたら、ケイトリンは寂しい。だから、酒に溺れてアル中になるって話をしたのである。でもオットーは、ケイトリンがいなくなったら、“寂しくて不潔になっちゃう”って話しているのである。

絶句しているケイトリンを見て、そういうことじゃなかった!と気づいたオットーはあわてて訂正した。「ストレスで食い過ぎて、スゲー太ると思う」。最初にその答えを聞きたかったよ、オットー。残念ながら、ツマの頭の中は、スパイシーな臭いをさせてる夫の姿しか浮かばなくなりました。…死ねない。こんなんじゃ死ねない。オットー、あたしアナタよりも長生きしてみせる!!

|

« 「ヒゲ」と「巨顔病」の因果関係 | トップページ | 明け方のファンタジア ~ポメぞう編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508227/40339596

この記事へのトラックバック一覧です: 寂しくて不潔になるオトコの話:

« 「ヒゲ」と「巨顔病」の因果関係 | トップページ | 明け方のファンタジア ~ポメぞう編~ »