« 「とちおとめ」万歳! | トップページ | 冬の妖怪 ~ラムネ編~ »

アバヨ、おでんのソーセージ

今日はオットーが終電じゃ帰れないって言うので、先に晩酌しようと思う。昨日の残り物のおでんで、ぬる燗をいっぱい(一杯ではない)やるのだ。

実は、ファラウェイ・マウンテン家の食卓におでんが上るのは、年に1、2度、ごくごく稀である。練り物のにおいや甘い味が汁に染み出してるのが何となく鼻につく気がして、ケイトリンはあんまり好きじゃないのだ。学生時代、冬の冷たいお弁当に、汁をたっぷり吸った冷たいちくわが入っていたのも、あんまりいい思い出じゃない。

でも昨日は、眠すぎて朝食を用意できなかった罪滅ぼしに、オットーの好物のおでんを作ったのだ。「やっぱ冬はおでんだよねー!」と鼻歌まじりで喜んでくれた。おかわりもたくさんしてくれた。ただ、ケイトリンが「玉子は2個まで」と注意しようとしたら、「とっくに2個食ったよ?」と言われたのには、ビックラこいたのだった。いつの間に…。ミカンのときとは大違いだ。憐れミカン! 同じ球体であるにもかかわらず、ここまで愛され方が違うなんて…。

おつゆがまだタプタプ余っているので、明日は何を入れようか考えていて、ふと、コンビニのおでんを思い出した。お品書きに「ソーセージ」って書いてあったよな…。オットーに聞いてみた。「おでんにソーセージ入れたら、やっぱり美味しいのかしら?」。「いやー。汁が脂っこくなっちゃって、イマイチ合わないんだよ」。やはり食った経験があるのか…。

「それに何か洋風な味になっちゃってさ」…このときのオットー、実に切なそうな声で話したのだった。“オレの大好きなソーセージ、おでんに入っているのを初めて知ったときは嬉しかったゼ。でも、さすがのオレもおでんにはコッテリを求めないんだ。アバヨ。もう会うこともないだろうゼ”…こんな思い出がよみがえったんだろう。確認はしてないけどさ。

ちなみにオットーの新たな具のリクエストは、「ちくわぶ」だった。ちくわぶはケイトリンも好きなので、奪い合いにならないようにたくさん入れておくことにした。オットー、安心して帰ってきなさいな。

|

« 「とちおとめ」万歳! | トップページ | 冬の妖怪 ~ラムネ編~ »

コメント

こんにちは~。
ゴールド・ストーン・ワイフです(^-^)
夫からブログのこと聞いて遊びにきちゃいました。

プロフィールの写真強烈ですね!
それにファラウェイ・マウンテン家の日々おもしろい!!
また遊びに来ますね~☆

ちなみにうちは卵は1日1個までです。
おでんには4個入れて2日かけて食べます。
おでんじゃないけど、お鍋にウインナーたまに入れますよ。
たしかに一気にウインナー臭の汁になり洋風になります。
オットーさんには許せないかも(+_+)

投稿: P5 | 2008年2月20日 (水) 11時14分

いやー、ブログ開設おめでとうございます。
おでん、んー、腹減ってきたな。

文面からその様子が頭にうかんでわらってしまいましたヨ。
ちょいと近々皆さんと一杯ひっかけませんか?

投稿: その旦那 | 2008年2月20日 (水) 15時35分

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/grrfea/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2008年2月20日 (水) 15時37分

ゴールド・ストーン夫妻、コメントありがとうございます!
いやー、ゴージャスなお名前ですな。

ほかのお宅でも、玉子の個数制限があると聞いて、安心した次第です。やっぱ、カロリー満点ですもんね★
オットーは、個数が多いと満足してくれそうな気がするので、今度からウズラの玉子を提供するのもいいかもって思ってマス。
「オットー!今日は玉子5個よん」とか(笑)。

ほぼ毎日、こんなアホアホトークを書いてますんで、気晴らしにまた来て下さいね。

投稿: ケイトリン(管理人) | 2008年2月20日 (水) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508227/40187332

この記事へのトラックバック一覧です: アバヨ、おでんのソーセージ:

« 「とちおとめ」万歳! | トップページ | 冬の妖怪 ~ラムネ編~ »